イライラやモヤモヤの正体はそれじゃないかもしれない。

もうすぐ夏休み、
体重が減って喜んでいるクライアントさん!
ウキウキ気分です(^^♪

 

 

対して先日の4連休、
私の中でモヤモヤがありました。

 

栄養をとって、心の扱い方を知っていても、
モヤモヤと感じることがたまにあります。

 

4連休も2日たったころ、
子供たちがテレビやら、
ゲームやらをしていた時に、
これでいいのかー!!!
という気持ちがわいてきたんです。

 

そこで久しぶりに、
子供たちに怒りながら
注意をしたんです。

 

テレビの時間はおしまい、
宿題して、
もっと他にやることないの???

 

こんな感じで、
なんとも空気がどよーんって
なったんですよね。

 

もちろんその注意には
目が悪くなるとか、
運動不足になるとか、
母親として注意しなくていいのかとか
頭に浮かんできたのも確かです。

イライラを止めるには!真似したらいい!

でもね、
本当のモヤモヤは
それじゃなかったんですよね。

 

感情と向き合うことで出た答えは、

寂しさ

だったんです。

 

子供も小学2年と5年で成長して、
一緒に遊んでくれることが減ってきました。

 

出かけよー、遊びにいこう!
といっても家でゆっくりしたいと言って、
遊んでくれなくなったんです。

 

お恥ずかしながら、
子供たちに私の機嫌をとってもらおうと
していたことに気づきました。

 

寂しさに気づいて。

 

疲れを取り除くとっておきアロマの使い方!特別な道具はいりませんよ!

そのあと、さっそく、
友達LINEグループに
趣味は何かを聞きまくり、
やりたいことをリストアップして。

 

アポを取って、
連休3日目、
4日目に遊んでくれる友達を見つけました。

 

機嫌よく楽しく、
子供たちも大満足の連休となりました!

 

でね、話を戻すと、
たとえ、子供たちが連休中
一切テレビやゲームをしなかったとしても、
この寂しさに気づかなければ、
ずっとモヤモヤしたまま、
怒り続けていたかもしれません。

 

結局、自分の中の本当の気持ちを見つけ、
その感情を満たしてあげないと、
空回りになってしまうんです。

 

でね、以前の私はイライラで
お菓子を食べる・食べる・食べる
と食べてしまっていたと思うんですよ。
 

さらにそれを見てずるいーーー!
となった子供たちも食べすぎていたと思います。
 

そんなの嫌ですよね…

 

だからこそ、
心と向き合うことができたら、
いつでも自分の機嫌を自分でとって、
人に依存しない生き方ができるのです!

 

いつも満たされない感覚があるのなら、
心と向き合ったほうがいいんじゃないかな。

 

イライラ・モヤモヤは
完全にはなくならない!

 

だけどその時間を減らし、
楽しい行動へとつなげることはできるから(^^♪

 

人生楽しもう!