イライラが止まらない!原因と心を穏やかにする対処法とは!

あーイラっとする!

 

なんで、こんなこと
しなくちゃいけないの!?

 

忙しかったり、
疲れてくると、
そんなつもりはないのに、
声を荒げてしまったり

 

人に八つ当たりしてしまったり。

 

話し方にとげがあったり。

 

そんな自分を反省したり。

 

そしてそんな自分が嫌になってしまう。

 

どんな状況でも
落ち着いて対応できる人は
とってもかっこよくて、
ステキだな。

 

私もそんな風になりたいな。

 

私はどうして
イライラして
しまうんだろう。

 

悩んでみてもわからない。

 

実は、落ち着いて対応できる人と
イライラしてしまう時のあなたは
そんなに変わらないのですよ。

 

こんにちは!ダイ奈です。

健康にはお肉は避けるべき?ダイエット中のタンパク質の選び方!

なんだかいつもより
イライラしている!

 

ちょっとしたことで
怒ってしまう
ということありますよね!?

 

そんな日がたまにあるのは、
仕方ないこと。

 

ただ、疲れがとれなくて
いつもイライラしていたら、
辛いのではないかな。

 

どうにかしたい。

 

そう思っているのではないかな。

と、私も心苦しいです。

何故なら、私がそうだったから。

イライラが止まらない!原因!

イライラが止まらないときは、
どうぞ食事を見直してみてください。

 

イライラしている時は
糖質に偏った食事を
摂っていませんか?

 

糖質の多い食事を
摂っていると、
「低血糖」
という状態になっている
可能性がとても高いです。

 

低血糖とは、
糖質を摂りすぎて、
血糖値をコントロールすることが
できなくなります。

 

こうした状態がひどいと、
時に手が震えたり
頭痛がしたり
身体の不調を訴えます。

 

そして、
それを緩和するために、
糖質をまたとりたくなって
しまうんですね。

 

また、低血糖の状態だと、
興奮系のホルモン、
アドレナリンなどが
分泌されやすくなり、
イライラを招くんです。

ストレス過多だと痩せない理由!

以前私は夕食後に、
甘いお菓子を2袋開けていました。

 

まさに低血糖状態。

 

イライラしたり、
くよくよしたり。

 

感情の起伏が激しいのも、
低血糖の状態なんですね。

 

このイライラから
抜け出すためには、
糖質を控えていくことが
必要になります。

心を穏やかにする対処法とは!

糖質を抑えようとしたところで、
イライラしてるし、
体調が悪くなるし、
糖質を食べるしか気持ちが
おさまらないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時はまず、
栄養のバランスのとれた食事を
摂ってみてください。

 

神経伝達物質
タンパク質から作られますよ!

 

そして脳の情報を
伝えるためにはミネラルが必要です。

 

いらない栄養素はありません。

 

五大栄養素と言われる
栄養をまんべんなく
摂っていただきたいのです。

 

何故なら、栄養は単独で
働くのではなく、
お互いに作用しあって、
働くから!

イライラが起こるのは、
イライラする原因があるから。

 

そして、イライラを鎮める
あるいはストレスに強くなる
栄養素が足りないからなんです。

 

栄養がしっかり摂れていれば、
イライラしても、
おさまりやすくなりますし、
ストレスに強い心が作られます。

 

何故なら、私たちの心も、
身体も栄養でできているから。

 

イライラを鎮めるために、
栄養の中でも、
今回はカルシウムについて
見ていきましょう!

イライラが止まらない!?そんな時はカルシウムをとりましょう!

良質な睡眠はダイエットに効果的!睡眠の質を上げる4つの方法!

イライラしてると、
カルシウム
足りないんじゃないの?
というのを聞いたことが
あると思います。

 

カルシウムは、
脳への情報を送り届ける
シナプスの材料となります。

 

カルシウムが足りなくなると、
脳への情報がうまく送ることができずに、
イライラへとつながってしまうんですね。

 

また、カルシウムは
ストレスによって、
消耗しやすいのです。

 

イライラすれば、
どんどん減ってしまう。

 

なので、ストレスが強いときは、
意識して摂取するといいですね!

 

わたしはカルシウム
下記の食品からとっています。

・しらす
・干しエビ
・ひじき
・小松菜

カルシウムが含まれている
食品はほかにも
たくさんありますよ!

 

カルシウムを摂取して、
イライラを鎮めれば、
いい一日になりそうですね!

最後に!

イライラしている時には、
まず栄養バランスを整えていくこと。

 

食事を整えたことで、
イライラくよくよがなくなり、
心が穏やかに過ごせることを
実感しています。

 

あなたも栄養をバランスよく、
召し上がっていただくことで、
イライラから解放され、
落ち着いた気持ちで
過ごすことができるように
なりますよ!

 

私がお役に立てれば、
嬉しいです!

メール講座では、
食事についてのお話を
たくさん書いています。

 

中にはメルマガを読んで、
たくさん食べていたお菓子
1/3まで減った方や、
抑えられないほどのイライラが
減ったというメッセージまで!

よかったら、
登録してみてくださいね!

 

ご登録は今すぐこちらをクリック↓ダイ奈の10歳老けて見られた過去の写真も公開中!
メルマガ登録フォーマット