夜更かし、寝ない子、ママの言うこと聞かない子!に効く処方箋!

早寝!早起きは三文の徳!

早寝!早起きがいいとわかっていても、
大人だってなかなかできないものですよね。

子どもは早寝早起きが
いいって言われてるから、
なんとなく、
早く寝たほうが
いいんだろうな。

この程度にしか
思っていないと思うんです。

「どうして早く寝なくちゃいけないんだと思う?」
こう子供に質問すると、

「早く起きられないから」
と答える。

「早く起きられないと、なんでダメなの?」
と聞くと。

「学校に遅れちゃうから」
だから早く寝たほうがいいというわけです。

あなたは何で早寝早起きが
いいのだと思いますか?

こんにちは!ダイ奈です。

無料メール講座

夜更かし、寝ない子、ママの言うこと聞かない子!に効く処方箋!

実際のところ、
子どもはどうして
早く寝たほうがいいのか、
わかっていないことがほとんど。

私には小学2年生と
年中さんの子供がいます。

下の子はまだ保育園。

保育園ではお昼寝をするので、
眠たくならないんですね。

すると上の子はずるいとなって、
一緒に寝ない。

そして、結局21時半に寝る。

本当は21時くらいには
眠りについていてほしいのですが。

「早く寝たほうがいいよ!」
「ほら!歯を磨いて!」
「ママが寝るところに連れて行ってあげるから!」

寝る前はいつもバタバタ。

直前までテレビを
見ていることがほとんど。

ママが伝えても効果がないときは本に頼ろう!

これどうにかならないかなぁ。
と思っていたところ。

私の気持ちを代弁してくれる
本に出合いました!

「にこにこげんきのおまじない」
-はやね はやおき あさごはん えほん-

夜更かし、寝ない子、ママの言うこと聞かない子!に効く処方箋!

内容は

ーーーーーーーーーーーーー

よふかしおにが
よふかしをしようと誘ってくる

まんまとよふかしをしてしまうけんたくん

けんたくんはどんどん元気がなくなっていく

-略-

そして夜更かしをやめて、
朝ごはんをちゃんと食べることの
大切さを知る!

ーーーーーーーーーーーーー

これを読んだ子供たち。

早く寝ることが大切だと
気づきました。

親の言葉よりも
本からのメッセージが
何より効いた!

この日を境に、
夜眠らせたい時間の20分前には
テレビを消して、
歯を磨き、
好きな本を1冊ずつ読む。

という習慣に。

テレビをつけていると、
テレビの光で、
神経が興奮状態に
なってしまうのですが、
テレビを消して、
本と読むことで、
眠りにつく時間が短くなりました!

そのほか、
この本もオススメ!

「あと10ぷんでねるじかん」

夜更かし、寝ない子、ママの言うこと聞かない子!に効く処方箋!

この本が我が家に来て、
3年以上たちますが、
子どもたちが大好きな本。

内容は

ーーーーーーーーーーーーーー
寝る10分前から、
時間をカウントしていくのですが、
「えー!今これするの?」
というようなことを
主人公の男の子がしたりして、
面白いんです。
ーーーーーーーーーーーーーー

眠る前に読む本としては
楽しいんじゃないかな。

ママの言うことは
効かなくても、
本からのメッセージが
届くこともありますね!

夜更かし、寝ない子、ママの言うこと聞かない子!に効く処方箋!

こうしたものを利用すると、
なんども注意しなくても
よくなったり。

いろんな工夫をしていくといいですね!

何かオススメの本があったり、
これ効果的だったよ!

というものがあったら、
ぜひ教えてくださいね!

メール講座では、
お母さんを元気にする
食事についてのお話を
たくさん書いています。
よかったら、
登録してみてくださいね!

ご登録は今すぐこちらをクリック↓
メルマガ登録フォーマット