私優しいママじゃなかったの?子供に突きつけれられた母親失格のサインとは!

「なおこって怒らないよねぇ。
子供を怒ったりしないの?」

友人に言われる。

 

「うーん。
10回くらい言っても、
いうこと聞かなかったら、
怒るかな」

と私。

 

「えーっ!よく耐えられるね」

と友人。

 

そう、私は怒らないママ。

 

自他ともに認める
優しいママなんだと
思っていました。

 

でもそれは偽りだったのだと、
気づきました。

 

こんな風に子供から
サインが出てくるなんて。

 

思ってもなかった。

 

まさに突き付けられた
「母親失格」のサイン。

 

私はただ、
「いいママだよ!」
「ママは最高だよ!」

「あなたはよく頑張っている!」

そう認められたかっただけなのに。

 

こんにちは!ダイ奈です。

無料メール講座

私は優しいママだと思っていた

ママのイライラは伝染する?こどもがよく泣くよく怒ることへの対応法

本当に私は怒らなかった。

 

でもイライラしていた。
そして、怒りたいのに、
それを抑えつけていたんです。

 

本当は怒りたいと思いながら。

 

怒らない子育てを
目指していたから。

 

怒らないことが
子供にとって、
イイことだと思っていたから。

 

私が怒りを抑えればいい。
私さえ我慢したらそれでいい。

 

熱が出ても、
辛くても、
寝て過ごすことなんて、
出来なかった。

 

これくらいなら大丈夫!
まだまだいける!

 

無理した結果は高熱。

 

子供もかかっていないのに、
手足口病。

 

高熱に振り回されて。

 

さすがに出歩けない。

 

そこまで、
頑張り続けていた。

疲れを取り除くとっておきアロマの使い方!特別な道具はいりませんよ!

「お母さん、熱が出た。」

母に電話をする。

 

そして母に言い訳ばかり並べていた。

 

こんなに一人で頑張っていた。
だから子供の面倒見てください。

 

そして、夫のせいにした。
ぐちぐち夫の文句をいう。

 

私は悪くない、
私は頑張っている。

 

熱を出しても、
限界まで頑張った。

 

だから、
休んでいいんだよって、
認めてほしくて。

 

誰かに
「よく頑張っているね!」
そう言ってほしかったのだと思います!

 

あの頃はいつも
言い訳ばかりしていたなぁ(苦笑)

子供に突きつけれられた母親失格のサインとは!

友達に
「なおこは怒らないママ」
って言われて喜んでた。

 

認められた気がした。

 

でもね。
自分の感情にうそをついていた。

 

そして、抑え込んでいた分、
怒った時がひどかった。

 

「あなたはあの時だってこうだった。
いつもママが言ってるのに。
だからあなたはダメなんだ。」

 

いつも抑えている分。
過去のことまで掘り返して説教。

 

子供を叱り終わっても、
抑えきれない感情。

 

一人でぶつぶつ、
イライラを吐き出す。

私優しいママじゃなかったの?子供に突きつけれられた母親失格のサインとは!

そんなことが続き、
子供から突き付けられた、
母親失格のサイン。

 

私が怒り始めたときに、
「両耳をふさいだのです」

 

もう聞きたくない。
そんなサインだった。

 

どうしてっ!
なんでっ!
私のことを拒否するの?

 

こんなにいいママなのに。
他のお母さんより怒ってないのに。

 

どうしてあなたはママを
受け入れてくれないの?

 

どうして私のことを
認めてくれないの。

 

こんなにも
頑張っているのに。

 

そしてまた
怒らないように努力する。

 

そして、
怒った時は、
ネチネチ言ってしまう。

 

そのたびに耳をふさぐ我が子。

 

我が子でさえも、
私のことを認めてくれない。

 

私はいいママにはなれないの?

 

心が苦しくなる。

ストレスに強くなれば、ダイエットが成功する!

私は偶然にも
食で変わることができた!

 

食を改善することで、
心が安定しました。

 

全く怒らないママにはなれないけど、
ネチネチ言い続けることはなくなった。

 

そして、
我が子も怒られても、
耳をふさぐことは
なくなりました。

 

誰かに認めてほしい。

そんな気持ちも
栄養を摂ることで、
自分を自分で認めてあげることが
できるようになったんです。

 

だから、無理することも
必要なくなった。

 

食事を変えることで、
ほんと心も身体も元気になったんです(笑)

 

いま、とても幸せだなぁ!

 

食はあなたを
よくも悪くも裏切らない!

 

あなたの心が穏やかになるように!
私がお役に立てれば嬉しいです!

 

メール講座では、
食事についてのお話を
たくさん書いています。
よかったら、
登録してみてくださいね!

ご登録は今すぐこちらをクリック↓
メルマガ登録フォーマット