子育て中の身体の不調No.1は肩こり、肩こりの原因と解消法とは!

おぉー。

 

こどもが肩に体重をかけて、
痛みを感じる。

 

わぁ!

 

私すっごい凝ってるな。
がっちごち。

 

ねぇ、ちょっと背中踏んでくれない?
ソファに寝ころび、
マッサージタイム。

 

ちょっとちょっと。

 

そう。

子供がやってくれるマッサージ、
嬉しいけど、
なかなか思うような
リラックス効果は
望めない。

 

背中の上で飛び跳ねたり、
すぐに飽きて、
マッサージにならんっ‼

 

マッサージ屋さんに行きたいけど、
さて子供を預けるわけにもいかないな。

 

どう解消しようかな。

 

こんにちは!ダイ奈です。

無料メール講座

子育て中の身体の不調No.1は肩こり、肩こりの原因と解消法とは!

子育て中の身体の不調No.1は肩こり、肩こりの原因と解消法とは!

肩こりに悩む方は
たくさんいらっしゃる
のではないでしょうか?

 

私は小学生から、
ずぅっと肩こりに
悩まされてきました。

 

小学生である私は、
姉に図書券をあげるからと、
金品でつり、
マッサージをしてもらっていた、
かわいげのない、
としより小学生だったのです。

 

産後は睡眠不足と、
凝り固まった身体で、
痙攣?が起こったほど。

 

では、肩こりはなぜ起こるのでしょうか。

肩こりの原因

1.筋肉疲労

通信セミナー

同じ姿勢をとり続けるなど。

 

身体を動かさないことによって、
筋肉が緊張状態となって、
引き起こされる。

 

身体を動かしていると思っても、
一部分の筋肉しか使っていないと
引き起こされるのですね。

2.手・腕の疲労

ママが食事を変えたら、子育ての悩みがすべて解決する!?理由とは!

手や腕は日常の中で、
多く使う場所ですね!

 

日常生活ではもちろん
子供をだっこすることで、
腕の筋肉は疲れていきます。

 

肩がこっている方は、
手も凝っている方が
多いのです。

 

親子サロンを運営していたころ、
お母さんに
ハンドマッサージを
する機会があったのですが、
みなさん手と腕の疲れを
感じられます。

 

手や腕の疲労が、
肩周りの筋肉にも
影響を与え、
それが肩こりへと
つながっていることが
多いんですね。

3.眼精疲労

疲れを取り除くとっておきアロマの使い方!特別な道具はいりませんよ!

スマートフォンで
情報収集。

 

SNSでママ友と
やり取り。

 

子供の写真の撮影も。

 

とPCやスマートフォンを
見る機会が多いと思います。

 

細かい文字を読むこと、
またPCやスマートフォンなどから出る
光源によって、
目は疲労していきます。

 

そして、PCやスマートフォンを
見るときの姿勢も
首や肩回りの筋肉を
緊張させるのですね。

 

こうしたことが
原因の一部となりますが、
この辛い肩こり、
どうしたらいいの!?

 

次に解消法を
見ていきましょう。

肩こりの解消法

1.首まわし・肩まわし

子育て中の身体の不調No.1は肩こり、肩こりの原因と解消法とは!

これけっこうやっている方も
多いと思います。

 

ポイントはゆっくり、
行うこと。

 

老廃物を運んでくれる
リンパの流れは、
とぉーってもゆっくり。

 

たまーに公園などで、
高速肩まわしを
されている男性が
いらっしゃいますが、
肩回りに働きかけているよ
と感じながら行うといいですね!

 

身体の巡りを
良くするためにも
ゆっくり行うのがポイントです!

2.全身ストレッチ

身体がパンパン、このむくみどうにかしたい!

身体の巡りを良くするためには、
一部分を動かすよりも
全身の巡りを良くした方がいいですね。

 

前屈・開脚・首・腕・腰などなど
ストレッチをしてみてくださいね!

 

身体がほぐれてくると思います!

3.やっぱりマッサージ!

プロの手で行ってもらう
マッサージは身体をまんべんなく
ほぐしてくれる効果があります!

 

託児のあるマッサージ屋さんも
あったりするので、
使ってみるのもいいと思います!

最後に

冷蔵庫がパンパンなのは太る素!冷蔵庫をスッキリさせる方法とは!

同じような生活をしているのに、
肩こりが気になる方と
気にならない方がいらっしゃいます。

 

個人的な意見ですが、
その違いの一つに、
食生活があると思っています。

 

身体の巡りが良くなる
食事を摂っていれば、
肩こりを緩和することや、
肩がこりにくくなることも。

 

以前の私は、
極限まで我慢して、
マッサージ屋さんに
一月1回足を運んでいました。

 

もちろん今も利用します!
その利用度は
3ヶ月くらいに1回となりました。

 

食によってもたらされた
恩恵は数々ありますが、
辛い肩こりを解消したもの
大きな産物です!

 

身体のプチ不調!
食事を改善すると、
楽になると思いますよ!

 

私があなたのお役に立てれば嬉しいです!

 

メール講座では、
食事についてのお話を
たくさん書いています。
よかったら、
登録してみてくださいね!

 

ご登録は今すぐこちらをクリック↓
メルマガ登録フォーマット