我慢しないで痩せモード!メンタルはダイエットを成功へ導く!

一緒にダイエットしよう!
と友達と同じダイエットを始めた。
だけど、友達は痩せ始めたのに、
私は…

 

 

減らない。

 

 

もしかして、
特別な何かをしているのかなぁ。

 

 

なんて感じたことはありませんか?

 

 

まったく同じことを
やっていても、
人によって痩せ方が違うのは、
メンタルにあるのです!!!

 

 

動画でも解説しています↓

メンタルが大切な2つの理由とは!

1.メンタルの状態が自律神経のバランスを乱す!?

心と身体の不調は○○すれば改善される!?

私はできる!成功する!
という気持ちが、
ダイエットばかりでなく、
スポーツや試験など、
成功に導く強い味方になるんです!

 

 

メンタルが
何事にも影響を与え、
結果を変えていきますね。

 

 

心がポジティブな方のほうが
ダイエットも
結果が得やすいのが事実です。

 

 

なぜならメンタルが弱い人ほど、
自律神経のバランスが乱れます。

 

 

自律神経は、
呼吸・循環・消化・エネルギー代謝などを
自動調節しています。

 

 

自律神経が乱れれば、

・呼吸は浅くなり、酸素や栄養も運ばれにくくなります。
・体液の循環は滞りやすくなるため、むくみなどの原因ともなります。
・消化にも影響が出るので、体内の酵素が消化を優先に働きます。

 

すると、代謝に回るはずの
酵素を使えなくなるので、
太りやすくなります。

 

エネルギー代謝も悪くなるので、
痩せにくい身体になります。

2.メンタルの状態がストレスホルモンを分泌させる!?

ダイエットを成功させる!○○は緊張感をもとう!

ダイエットを
楽しんでいるかどうかが
大きなポイントとなるのです!

 

 

ダイエット自体がストレスとなると、
身を守ろうと、
ストレスホルモンコルチゾールが
分泌します。

コルチゾールは
ストレスに打ち勝つために、
血糖値を上昇させます。

すると、
血液中の糖の量が多くなるため、
インスリンというホルモンが分泌し、
糖を脂肪細胞にため込むのです。

 

 

糖が脂肪細胞にため込まれれば…

 

 

そう!

 

 

太るのです。

 

 

なので、ダイエットしているのに、
痩せないという方は、
ダイエット自体に
大きなストレスを
感じていることがあります。

 

 

では、どうしたら
良いメンタルの状態を保てるのか!
を見ていきましょう!

メンタルを味方につける2つの方法

1. 自分に合ったダイエット法を行う

ストップ!せっかく温まった身体すぐに冷まさないで!

人には向き不向きがあります。

 

 

運動が得意な人もいれば、
苦手な人もいるように。

 

ダイエットでも、
自分がやっていて、
楽しい方法を選びましょう!

 

 

そして一番のポイントは!

 

 

ずっと続けられること!

 

 

止めてしまったら、
元に戻ります。

 

 

その点も踏まえて、
長く続けられて、
楽しいことをダイエットにしましょう!

 

2.アロマを活用する

アロマで自分の気持ちがわかる!?

最も手軽なのが、
アロマを日常の中で
活用することです。

 

 

わたしは日常的に
アロマを活用することで、
自然とくよくよしてしまう
ストレス脳が
ポジティブ脳に
変わってきました!

 

 

どんな方法で、
どんなアロマを選べばいいかお伝えしますね!

 

アロマの選び方

日常が変わる!ダイ奈が思うアロマのすごさ!

ストレス脳にオススメのアロマはマジョラム!

 

 

夜寝るときに、
ティッシュに
マジョラムを
数滴落として枕元へ。

 

 

マジョラムの香りを
嗅ぐことによって、
イライラ・くよくよを
ストップさせ、
翌朝起きたときには
忘れているということが
よくありました。

 

 

マジョラムは
思考を停止させるアロマ。

 

 

 

考えることを
やめさせてくれるんですね。

 

 

脳を休めるときに
とっても効果のある
アロマなんです!

 

その他リラックスしたいときのアロマ・・・ラベンダー、スイートオレンジなど
ダイエットのやる気を出したいときにオススメのアロマはグレープフルーツ!

 

 

さわやかな香りが気持ちを
リフレッシュさせてくれますし、
グレープフルーツに含まれる
ヌートカトンという成分には
脂肪燃焼効果があります。

 

 

これは嗅ぐだけでも
効果が得られるといわれているので、
ぜひ活用したいですね!

 

 

その他、やる気を出したいときのアロマ・・・ペパーミント、ローズマリーなど

 

これらのアロマは
リフレッシュ効果が高く、
集中力もUPしますよ!
一番はあなたの好きなアロマ

 

 

アロマもいろいろありますね。

 

 

何を選べばいいのか
わからなくなってしまったら、
香りで選んでください!

 

 

あなたが今嗅いで、
1番いい香りだと思うアロマが
あなたにとって
必要なアロマなんですよ!

 

 

香りの感じ方は
人によって異なります。

 

 

そして、同じ人でも、
その方の状況や環境によっても
いい香りと思うアロマは変わるんです。

 

 

アロマはあなたを素直にしてくれます。

 

 

なぜなら、アロマを嗅いで、
嫌いなオイルを好きということはできませんから。

 

 

好きなオイルが
あなたの心の状況を
表しているんですね!

 

 

アロマを学んだ生徒様の変化

 

 

私がアロマ環境協会の
認定校講師だったころ、
ある生徒様にアロマを
学び始めてから
変化したことはありますか?
と尋ねました。

 

 

生徒様はこう答えました。
「アロマを学ぶ前はいつもイライラしていました。今はイライラしてもなんてくだらないことでイライラしているんだろうと思うようになったんです。」
と笑っておっしゃっていました。

 

 

アロマを活用することで、
ストレス脳から
ポジティブ脳を手に入れたのです!

 

 

あなたにぴったりの
アロマを見つけて、
ストレス脳から
ポジティブ脳に変えましょう!

 

 

ポジティブ脳に変われば、
やる気も起こりダイエットを
成功させることができますね!

 

 

参考になれば嬉しいです!