ダイエットしてるのに太る3つの理由とは!

せっかく栄養バランスを整えたのに、
効果が出なかったら悲しいですよね。
今日は1DAY講座に受けられた方からのご相談です。

こんにちは!ダイ奈です。

1DAY講座(※2017年8月までの講座内容)を受けられて、
1週間食事のゴールデンバランスを
意識して食事をとってくださっている方から
ご質問がありました。

2日間続けて、体重が減ったのに、
今度は逆に太ってしまったと。

※減量した体重が元の体重に
戻ってしまったそうです

それは不安になるのも当然でしょう。
ご質問いただけて良かったと思います。

まず、1DAY講座をうけると、
こんなにたくさん食べるの?
と思われると思います。

お食事時間が長くなりますし、
今までよりもたくさん食べるので、
太らないか心配になると思います。

しかし、身体に必要な栄養を
摂っているだけなので、
食べた分は燃焼されていきますよ!

むしろ身体を燃やしやすい状態を
作っているんですね。

では、なぜ増えてしまったのか。
考えられることは3つ。

ダイエットしているのに太ってしまった3つの理由とは!

痩せる過程で停滞期は必ずありますよ!

1.今まで食事制限をしたり、栄養が偏った食事をしていなかったか。

カロリーを意識したダイエットはしない‼

必要な栄養が体内に入ってくると、
まずは身体が栄養を取り込もうとします。

栄養がスカスカだった身体が
ようやく栄養がきた!
大切に使わなくちゃ!
と判断しているのですね。

そのため、体重が減らなかったり、
一時期増えてしまうこともあります。

ゴールデンバランスを
意識した食事をとっていれば、
この時期を乗り越えることができるでしょう。

しかし、また食事をしなかったりすると
今まで通りになってしまいます。

2.女性ホルモンの周期で太りやすい時期と重なっていないか。

なかなか痩せない、結果が出ないというお悩み

1ヶ月の中で体重は必ず増減します。

特に生理前のプロゲステロン(卵胞ホルモン)が
優勢になって働いている時期は、
妊娠を定着させる働きがあります。

妊娠していなくても、
身体の外にすべてを出さないように働くんですね。

すると体内の水分やお通じをも
排泄しないようになるんです。

なので、この時期便秘や
むくみなどが多いのですね。

私も1ヶ月の中で
1~1.5㎏くらいは増減します。

これは、女性ホルモンの影響なの
で仕方がないのですね。

ただ、むくみにくいように
食材選びなんかも工夫すると
増減は少なくなりますよ!

こちらのコラムも参考にしてみてくださいね↓
身体がパンパン、このむくみどうにかしたい!

3.ゴールデンバランスが崩れていないか。

食事のゴールデンバランス(栄養バランス)を
お伝えしたのですが、
ご自身でアレンジしてしまって、
私がお伝えして行ってほしいものとは
全く違う食事をとられている方もいます。

数日はバランスがとれているのですが、
そのうち自分なりの解釈や
他の情報を重ねて
どんどん変化してしまうんですね。

以上の3つが、体重が増えた要因になります。

その他、食べる時間や、
環境、ストレスによっても、
効果というのは変わってきます。

また2週間前に食べたもので
身体のラインが変わるということもあります。

ゴールデンバランスを
意識して食べ続ければ、
身体のラインも
心の持ち方も変わってきますよ!

栄養バランスをととのえれば、
必ずあなたの身体は変わります!

最後のダイエットにしたい!
身体を変えていきたいという方!

私があなたのお役に立てれば嬉しいです!
ダイ奈はあなたのキレイつくりを応援しています!

メール講座では、
食事についてのお話を
たくさん書いています。
よかったら、
登録してみてくださいね!

ご登録は今すぐこちらをクリック↓
ママの心と身体を元気いっぱいにする無料メール講座