1ヶ月に痩せてもいい体重は〇㎏まで!リバウンドしないダイエットは一気に痩せすぎないこと!

置き換えダイエットをして、
一気に体重が減ったけど、
リバウンドして、
前より太った。
これ、私何度も経験しました(苦笑)

 

人にはセットポイント
(元の体重を記憶している)
があるんです。

 

急激な体重の減少
生命の危機だと
反応するので、
前の体重に戻そうとするのですね!

 

体重の減り方が
急激であればあるほど、
リバウンドしやすく
なってしまいます。

 

もう、二度と
リバウンドしたくない
あなたには必読ですよ!

 

さあ、どれくらいなら、
リバウンドせずに、
ダイエットできるかを
見ていきましょう!

 

あなたは適正体重を知っていますか?

痩せる過程で停滞期は必ずありますよ!

健康であるためには
太りすぎも痩せすぎも
身体にはよくありません。

 

もっとも病気になりにくく、
健康である数値は
BMI22といわれております。

 

まずは、
あなたのBMI(ボディマスインデックス)
調べていきましょう!

 

あなたのBMIを調べてみよう!

計算機

BMIは体重と身長の割合から
肥満度を調べる指数のこと。

 

体重を(kg)を身長(m)の二乗で割って求めます。

 

BMIの算出方法
体重÷身長(m)÷身長(m)

 

例えば、身長160㎝、
体重70㎏の方の場合。

 


身長:160㎝
体重:70㎏
70÷1.6m÷1.6m=27.3

となります。

 

この数値が
18.5未満  やせ
18.5~25  標準
25~30未満 肥満1度
30~35未満 肥満2度
35~40未満 肥満3度
40以上   肥満4度
が目安となるんです。

 

あなたのBMIは
いかがでしたか?

 

このBMIの指数が
標準になるように
理想の体重
決めていきます。

 

BMIに沿った理想の体重の出し方

ダイエットを成功に導く3つのポイント!

理想のBMI×身長(m)×身長(m)=理想の体重

 

例えば、身長160㎝の人が
BMI22になりたいとします。

 

その場合、
22×1.6m×1.6m=56.3㎏
ということになりますね!

 

あなたの目標体重は
設定できましたか?

 

次に一か月で
どれくらいだったら、
リバウンドしにくいのか見ていきましょう!

 

1ヶ月で落としてもいい体重

有名ブランドも着目する!アロマがダイエットに効果的な理由!

今現在のあなたの体重×5%=1ヶ月で落としてもいい体重

 

例えば、身長160㎝、
体重70㎏の方の場合。

 

上記の例題の人が
一か月間に
落としてもいい体重
70×5%=3.5㎏です。

 

理想の体重、
BMI22になるには
70-56.3=13.7㎏
落としていきたいわけです。

 

リバウンドしないように
減らしていくには、
13.7(落としたい体重)㎏÷3.5㎏(一か月に落としてもいい体重)=4ヶ月

 

4か月かけて痩せる
ということになります。

 

冒頭でもお伝えしましたが、
なぜ、1ヶ月で落としてもいい体重
決まっているかというと、
人間にはセットポイントという機能が
備わっているからなんですね!

 

セットポイントとは:
長期間維持された体重
脳の中で記憶されています。

体重が急激に減ってしまうと、
それを戻そうとする力が働きます。
これがセットポイントです。

 

急激に体重を落とすと、
リバウンドしやすくなります。

 

なので、早く体重を
落とそうと焦ってはいけません。

 

あくまでも1ヶ月で
落としていい体重は体重×5%です。

 

それが確実に
ダイエットが
成功できる数値ですよ。

 

では、もう一歩踏み込んで、
次に同じ身長と体重でも
痩せて見える人と
ぽっちゃりに見えてしまう人
違いを見ていきましょう!

 

体重よりも見た目重視!体脂肪は何%が適正か!

ダイエット講座

体重・体脂肪は身体のことを
教えてくれる材料になります。

 

体重が少なくても、
体脂肪が多ければ、
健康とはいいがたいです。

 

逆に体重が重くても、
体脂肪が少なければ、
問題ないこともあります。

 

私が以前働いていた
痩身エステでは、
バレリーナのお客様も
いらっしゃいました。

 

見た目は細く見えるのですが、
しっかり全身に筋肉がつき、
かっこいい背中、腕、脚と
見ていてほれぼれするような
美しい筋肉でした。

 

しかし、筋肉は重いので、
細く見えるのに
体重は重たかったりするんですね!

 

なので、体重だけを
見ていくよりも、
体脂肪と合わせて
みていただくことが
オススメです。

 

体脂肪の味方

痩せたいときは罪悪感を捨てましょう!

標準体脂肪

男性
30歳未満 14~20%
30歳以上 17~23%

女性
30歳未満 17~24%
30歳以上 20~27%

になります。

 

この数値以上だと肥満
これ以下だと少なすぎる
ということになりますね。

 

脂肪は筋肉の体積の3倍!

ぽっこりお腹とイライラくよくよを改善しましょう!

脂肪は筋肉の体積の約3倍
ということは、

 

同じ身長、
体重の人でも
筋肉量で痩せて見えたり、
ぽっちゃりさんに
見えるということなんですよね。

 

体脂肪を減らせば、
体重があまり変わらなくても、
1/3の大きさに見えるということです。

 

体重ばかりにとらわれず、
体脂肪を減らして、
メリハリボディ
なっていきたいものですね!

体脂肪を減らすには!食事が有効!

こちらは私です。

体脂肪は何%が適正か!

購入したころは
ぴったりのサイズでしたが、
おなか回りや太ももあたりが、
ゆるゆるになったんです。

 

私は食事を整えてから、
サプリや運動など、
特別なことはせずに、
自然とすっきりしてきました!

 

3ヶ月で、
‐3~4kg程度
落ちました。

 

体脂肪が5~6%減ったので、
見た目がすっきり
見えてきたんですね!

 

食事を整えれば、
身体が軽くなるだけでなく、
あらゆる不調が
改善されていきます。

 

・便秘
・肌荒れ
・疲れ
・鼻水
・肩こり
・腰痛
・イライラ
・くよくよ

などなど

 

以前あった上記の不調が
改善されましたよ!

 

もっと詳しく知りたい方、
自分の場合はどうしたらいいの?
という方にはメルマガをどうぞ↓
====

ただいま無料でプレゼント中!

突然ですが、
「脳内ホルモンチェック」はいかがしょう~(^^♪

 

怒りっぽいのも、
くよくよするのも、
いらないものを買って後悔するのも、
甘いお菓子が止められないのも、
実は「脳内ホルモン」の影響があるんです!

 

まずは、「脳内ホルモンチェック」で、
あなたのタイプを見つけてみてくださいね!

https://aroshoku.com/mailkouza